旅好きがオススメする旅行先で使える英会話フレーズ集【音声付き】

初心者英会話

楽しい海外旅行!休みの日には羽を伸ばして遊びに行くのは最高です。でも一番苦労するのが現地でする英会話ですよね。

質問はしたいけど緊張はするし、いざ話してみると聞き取るのが難しいんだなぁ。

またどう聞けばいいのかパニックになる事もあるかもしれません。

いろんなシチュエーションで使える便利な英語のフレーズを覚えておけば、現地でもスムーズにコミュニケーションが取れます。

基本のフレーズを応用すれば会話の幅も広がりますね!

今回は、旅行先で便利な英会話フレーズをご紹介していきます!

予約なしで24時間いつでも受講可能!【Cambly(キャンブリー)】

旅行中に必ず知っておくとよい必須フレーズ

話しかける

まずは話しかけるところから始まりますね。ほとんどの方が知っているかもしれませんが、最初の一言目が大事です。

Excuse me / すいません

May/Can I ask a question? / 質問いいでしょうか?

聞き取れなかった時に聞き返す

Sorry? / えっ?すいません

Could you speak more slowly, please? / ゆっくり話してもらえますか?

Please speak more slowly と少し簡単に言っても大丈夫です。Pleaseは丁寧になるので必ずつけて言いましょう。

Could you say that again, please? / もう一度言ってもらえますか?

許可をとる時に使える

May I 〜?  / Can I 〜? Mayから始まる方がより丁寧ですが、どちらでも使えます。

May I use the bathroom? / トイレを使ってもいいですか?

Can I borrow your pen? / ペンを借りていいですか?

Can I have a blanket, please? / ブランケットください。

<gwmw style="display:none;">

Can I 〜 ? May I 〜?

こちら色んなシチュエーションで使う事ができるのでとっても便利ですよ!

相手に依頼する

Could you 〜? / Can you 〜?

話し相手に頼みごとをしたいときは、主語がyouになります。

Could you call a taxi, please? / タクシーを呼んでもらえますか?

Can you take a picture for me? / 写真を撮ってもらえますか?

街中で使える便利なフレーズ

旅行中、道に迷ったり探している場所が見つからない事もありますよね。そんな時に質問ができる英語のフレーズです。思い切って話しかけてみましょう。

Do you know where ○○ is ? / Where is 〜?

Do you know where the museum is? / 博物館はどこか知っていますか?

Where is the post office? / 郵便局はどこですか?

How can I get there? / どうやってそこに行けばいいですか?

バスやタクシーなど利用する場合も英語で話ができると安心です。運転手さんに声をかけて確認してみましょう。

Does this bus go to the city? / このバスはシティーに行きますか?

タクシーに乗ったら行き先を伝えます。

Could you take me(us) to the townhall station, please? / タウンホール駅にお願いします。

<gwmw style="display:none;"><gwmw style="display:none;">

簡単にtownhall station, please でもOKだよね!

How long does it take there? / そこまで、どれくらいかかりますか?

created by Rinker
¥1,595 (2024/04/26 15:47:32時点 楽天市場調べ-詳細)

レストランやカフェで使えるフレーズ

一番利用することが多くなる食事ができる場所。気分良く美味しく食事がしたいものですね。オーダーの仕方や何かお願いしたい時、お店の人に話しかけられたりしたらスマートに答えてみましょう!

Can I 〜? May I〜? I’d like to〜

レストランではよく使うフレーズになります。応用して使ってみましょう!

Can I have a small cappuccino, please. / Sサイズのカプチーノをください。

I’d like some water. / お水をください。

Can I get a small plate, please. / 小さいお皿もらえますか

Do you take AMEX? / アメックスのカード使えますか?

お店の方から話しかけられた時

Are you ready to order? と聞かれたら

Yes, please. / No, not yet / はい、お願いします。/ まだです。

Would you like some water ? お水のおかわりなど聞かれたら

Yes, please. / I’m fine, thank you / お願いします。/ 大丈夫です(断る)

<gwmw style="display:none;">

断るときはNOって言わないんだね!

<gwmw style="display:none;">

NOだと少しきつく聞こえますね。I’m fine. はこういう時によく使われます。Thank you も添えると「聞いてくれてありがとう」って感じです。

予約なしで24時間いつでも受講可能!【Cambly(キャンブリー)】

ショッピングで使えるフレーズ

旅行中にはスーパーやお土産などでお買い物する機会が多いですよね。サイズや、試着などお店のスタッフと英会話できる表現です。

I’m looking for 〜 探し物 (人) をしているときに使えます.

I’m looking for sunscreen. / 日焼け止めを探してます。

Can I try this on? / 試着していいですか?

Do you have a bigger (smaller) size? / 大きい(小さい)サイズありますか?

How much is this? / これいくらですか?

I’ll take it. / これ買います。

お店で商品を見ているとスタッフから話しかけられる事もあります。

“How can I help you?”  ”What are you looking for?” と言われたら

質問がなく自分で探せる状況であれば、この時も” I’m fine” ぶらぶら〜っと買うかもわからず見ているだけだなら“I’m just looking” で大丈夫です。

最後にやはりThank you を言うとスタッフに嫌な印象を与えないのでオススメです。

旅行スレーズまとめ 英語の文法

色んな英語の表現を覚えるのって大変ですよね。でも、意外と同じような使い方ができたりします。基本のベースに、主語、動詞と目的語を変えるだけでOKです。

例文
  • Can I use this chair?  このイス使っていいですか?
  • Can I have a spoon ?  スプーンをください。

 

  • Could you keep my luggage?  私の荷物を預かってくれますか?
  • Could you take this plate?  このお皿下げてもらえますか?

海外旅行で不安もありますが、英語を使ってより良い経験をしながら楽しんでくださいね!

<gwmw style="display:none;">

がんばるぞ〜!!

created by Rinker
¥1,518 (2024/04/26 07:16:04時点 楽天市場調べ-詳細)

タイトルとURLをコピーしました